non sugar

小瀧望くんと佐藤龍我くんを応援してます。 @otodvd

【全体編&まとめ】ハイB担に聞く!担当個性調査結果

どうもどうも、こんばんは、ムウです!

お待たせいたしました、「ハイB担に聞く!担当個性調査」結果ブログ、この記事は【全体編】となっております。

今年も大勢の方にご協力頂きました。全体で!!なんと!!!!1943名の方が参加して下さりました~~~!!!!去年の2倍以上です、わ~~お!!!

個人的に気になることをアンケートに出して、こんなに大勢の方にご協力頂けるなんて、ありがたいですね、本当に。皆さん本当にありがとうございます!!

 

 

 

結果を公開するよりまずはじめに。

このアンケートは2018年9月1日〜16日にツイッターと私のブログで宣伝し実施したものとなっております。大体の割合に関しては現実の数値に近いものと思いますが、あくまで対象が限られていますので、完全な数値ではないです。この数値だから、世間ではこう思われてるからと言ってファンである限りこうあるべきというものでは決してないので、それは前提でご覧頂けると幸いです。では!そろそろ!結果の方に参りましょう!

 

......と、まあここまで来てちゃんとここ読んでる方ならおわかりでしょう。全てコピペです。

 

 さあ、気を取り直していきましょう笑

 

 

【全体編】

Q1.あなたの大体の年齢を学年で教えて下さい。

f:id:OTO__MOON:20180926155556p:plain

超文字見にくい。(それな)

いや、ね、太字にしたり文字大きくしたり頑張ったんですけどそしたら系列側のパーセンテージが見にくくなってしまうという事態が起こり、、、で、なんとか画像正方形っぽくしてみたんですけど、それでも文字が見にくい。タイトルすら見にくくなっちゃって、うん、もう諦めた(諦めないで)(真矢みきか)

全体は10代のファン20代以上のファンは半々といったところでしょうか。ここは確か去年もそうでしたね。

で、こう見ると直樹くんが圧倒的に大学生以上の割合が高いんですよね!個人的には一世くんかなぁと思ってたので意外でした。で、大学卒業以上30代以上割合が高いのは今年も猪狩くんでしたね!これは去年と一緒ですね!

あと、10代の割合が高いのは瑞稀くんでした!去年は確かゆうぴが1番10代の割合が高かったんですが、今年は瑞稀くんでしたね。純粋にみんな1つ歳を取ったから、と、アンケート等に興味があるないとかも関係してきますがね。でもこうやってデータになると意外性や変化が見えてきますね〜!(個人的感想)

 

 

 

Q2.あなたの性別を教えて下さい。

 

f:id:OTO__MOON:20181006185243p:plain

 

0.4%の男性と、数値では出なかったけど、その他の方もありがとう(泣いた)

因みに、男性ファンの方は、髙橋担が1人井上担が1人作間担が2人浮所担が2人岩﨑担が1人、その他を選択された方は岩﨑担1人、という結果になりました!!!

 

 

Q3.自担・推しは可愛いですか?かっこいいですか?

f:id:OTO__MOON:20181004214402p:plain

 

やはり全体的に「可愛い」の割合が高いですね! ハイBより上の世代のファンがまだまだ多いのが原因にもありそうですが、ハイBはどこか母性をくすぐるものを持っていると思っているので、割と納得です。なんとなく、ハイBを1番に応援している方が1番かっこいいを選択する割合が高いのも、担当個性といってもいいんじゃないかな~なんて思います。11人分4通りのデータをグラフにまとめるととてつもなく見えにくくなってしまって断念したのですが(すみません)、一人ひとりの見ていくと、ハイBを1番に応援している人たちが自担をかっこいいと思っている率が高いので、やはり傾向として自担はかっこいいと思う人が多いんじゃないかな~なんて思います!!

 

 

Q4.あなたは自担、又は推しをどのような位置で見ていますか?

f:id:OTO__MOON:20181004213855p:plain

超文字見にくい。(それな)(PART2) 

こう見ると橋本担が圧倒的に自担を彼氏のような位置づけで見ている率が高いのも、全体的にアイドルとしか考えられないと答える人が多い中で、藤井担・井上担が一番多いことも、全体的に兄を選択する人が少ないのも、龍我くんの息子・弟感が高いのもすぐにわかりますね.....。極端に違うことがあまりなくて大体同じような構成ではありますが、ここでも個性が見られますね~~!!

 

 

Q5.あなたが付き合いたいと思うメンバーを1人選択してください。

f:id:OTO__MOON:20180929070536p:plain

選ばれたのは作間くんでした。(どこぞのCMかな)

去年はゆうぴが圧倒的だったのですが、今年は結構割れました。最近ゆうぴリアコリアコ騒がれるというよりは、トークなどの評価というよりは、目つきやパフォーマンスなどアイドルとしての評価(勿論トークやリアコもアイドルとして、だけど若干のニュアンスの違い)が高くなってきていて、それが今分散している時期なのかな~って言うのと、まあ、新たな刺客・作間龍斗がつえぇんじゃ~~~純粋につえぇんじゃ~~~~。ヒモ彼氏・橋本涼 もつえぇんじゃ~~~純粋につえぇんじゃ~~~~。

去年との違いを見る限り、なんとなく本人たちとファンの年齢も関係しているのかな~なんてことも思います。実際のところは知りません(出た、ムウさんお得意の責任は負わないスタイル)

 

 

【まとめ】

去年に比べて変化があったこと、また、11人中9人もファンに付き合うなら自担だという結果が出たところが非常に面白かった~~~!!そう、今年はなんと「あなたが付き合いたいと思うメンバーを1人選択してください。」の項目でほぼ全員がそれぞれ該当ファンに付き合いたいと思われている確率が高いんです!!!特にHiHi Jetsは全員そうなんですよ。いや~~~これは面白い。去年は圧倒的にゆうぴが人気だったのが、今年の結果はひとまず違いましたね....!!!これは面白い。年齢ひとつ重ねましたが、それぞれが頼りになる男になったからでしょうか.....!!!現場を重ねるたびに感じる「ひとりの男としての成長」もあります。この夏なんか特にそれが表れていて、その結果かもしれませんね~!!!

あとは集計中の感想なんですが、メンバーの人数多いのと自分が項目増やしすぎたのもあってまとめるのは正直大変でした。でもやっぱりこうやってまとめてみるとしっかり個性というものは存在しているんだなあと思いますし、ま~~~やっぱ新発見があって楽しい面白い、アンケート。もう少しハイBが大きくなったら年齢差での個性調査をするのも凄い面白いと思いますので、覚えてたら数年後やろうかな~。

また、「こういうアンケートもやって欲しい!」という声もたくさんいただいて、興味深いものも中にはあったので、ちょっとやろうか迷ってます。結果公開が遅くなってもよいのなら....(?)ただ、私が公開したいもの、したくないものというのが実は存在していて(このアンケートでも出せるのに出していないものはあります)、そこに触れちゃうと怖いので色々考えてみますね!こういうアンケートもやってくださいと声をかけて下さった皆さん、ありがとうございました!!!

 

備考欄に「頑張って」や「楽しみにしています」との声もたくさん届いていて、大変ありがたかったです。中には、私について書いてくださる方や、前のアカウントの時代から私のことフォローしてくださってた方もいらっしゃって。いやぁ、もう、恐縮です。ありがとうございます。ただのそこら辺にいるような人間だけど、普段ここまで一気に温かい言葉を受け取る機会なんてほとんどないので、なんか、いい経験になりました....ありがとうございます。

 

 

ここまでご覧頂きありがとうございました!!!全部見るの相当時間かかったと思います笑 考察も大体無責任だったしなあ!!!まとめるのが私みたいなやつでごめんなさいの極みですね。

いやいや~~~。ね。こんなながったらしいまとめになってすみませんでした。ご指摘等ございましたらお気軽にお声がけください。

 

では!!フ~~~~~~終わった~~~~!!!!楽しかった~~~~!!!!!!